2024年度
公益財団法人日米教育交流振興財団 奨学金
 
 
募集要項
 
 
下記要綱により2024年度日本人支給対象者を募集します。
締め切りました。
 
よくあるご質問に対する回答は、本ページ下のQ&Aにまとめていますのでご覧ください。
お問合わせは極力電子メールでお願いいたします。  

 

応募対象者

2021、2022、2023年度(留学2~4年目)日本人フルブライト留学生(大学院留学プログラム)。

新型コロナウイルスの影響に伴い仮に日本からオンラインで受講する場合でもフルブライト留学生として米国大学院に在籍していれば対象となります。    

※学位取得後のアカデミック・トレーニング期間は奨学金支給の対象となりません。

応募資格

以下の各項に該当する者で、所定の様式による申請書を、当財団に提出できる者とする。

① 人物、成績/実績ともに優れ、留学に対する目的意識を明確に持っている者。

② フルブライト留学における研究活動を、より充実させるための資金を必要とする者。

③ 日米の相互理解に貢献できる人材として活躍できる者。

④ フルブライト同窓生の一員として当財団およびフルブライト日本同窓会の活動を支援し、協力する意欲のある者。

奨学金内容・支給予定人数

奨学金種類 支給内容 奨学金額 支給人数

大学院留学奨学金  

フルブライト留学生として留学2~4年目に留学(オンライン留学含む)を

継続する上で必要となる学費、生活費等 
 
定額18万円/月
 (最長9ヶ月)
6名前後  

財団奨学金には、吉田育英会(YKK)、三菱など、ご支援いただいている企業/団体・個人の冠名がそれぞれにつきます。冠なし(財団の一般基金による)の場合もあります。

 
奨学金支給対象期間


 2024年9月~2025年5月(もしくは、帰国月または留学終了月までのいずれか短い期間を対象とします)
 
奨学金支給日


 日本円で日本国内の口座に入金します。
 2024年9月より原則毎月20日(最大9回)
 
申請手続き


 申請者は、②~④の書類を揃えて、当財団宛てにメール(PDFファイル等)あるいは郵便・宅配便にてご提出ください。
 
 ①募集要項(▼ダウンロード)
     LinkIcon2024_募集要項
 
 ② 申請書(▼ダウンロード)
     LinkIcon2024年度大学院留学奨学金申請書.pdf LinkIcon(別紙)研究内容.pdf
 
 ③ 在学中の米国大学の在学証明書
 ④ 在学中の米国大学の成績証明書(応募期間内に用意できない場合は、成績証明書のみ期限を過ぎての提出を認めます。ただし、①~②の書類は、必ず期限内に提出すること。)
 ・フルブライト・プログラム応募時に日米教育委員会(JUSEC)に提出された書類一式を、当財団がJUSECより直接入手し、審査の対象とする場合があります。
 ・申請書類を郵便・宅配便で提出する場合は発送後に、当財団宛てにお名前、発送日、発送方法を明記した発送通知メールをお送りください。
  件名: 『発送通知、応募者氏名』
  メール送信先: fulbrightfoundation@fulbright.or.jp
 ・応募を予定する方は2023年12月末までに予め当財団宛にその旨をメールでご連絡いただくようお願いします。(これは、応募条件ではありません)。
 
締切り


 本年度の募集は、2024年 2月16日に締め切りました。
  
選考および結果の通知


 選考は、当財団の審査委員会が行います。
 選考結果は2024年4月下旬を目途に申請者本人にメールで通知します。
 
注意事項


 ・申請書類提出は期限厳守でお願いします。
 ・提出書類に不備がある場合は、選考の対象となりません。
 ・申請書類は返却いたしません。
 ・本奨学金は1度しか受給できません。
 ・以下①~④の内容に1つでも該当する場合は、奨学金受給資格を取り消します。既に受給されている場合は、奨学金を返還していただきます。
 ① 学業が不良の場合
 ② 法律を犯す行為があった場合
 ③ 倫理・道徳観念上、奨学金受給者として不適切な行為があった場合
 ④ 当財団への報告書の提出を怠った場合
 
その他


 当財団の奨学金受給者には、以下の義務を履行していただきます。怠った場合は、奨学金受給資格取り消しとなる場合があります。
 ① 研究報告書の提出: 奨学金支給終了後2ヵ月以内
 ② 帰国後、当財団主催の財団奨学生研究報告会への参加および研究/成果報告
 ③ 資金を支援している個人/団体への表敬訪問(財団の指示による)
 ④ フルブライト日本同窓会(FAAJ)への入会は、 LinkIcon こちら
 ※②、③は、新型コロナ感染拡大の影響により、現在見合わせています。
 
お預かりした個人情報は、業務遂行上、日米教育委員会(JUSEC)およびフルブライト日本同窓会(FAAJ)、ご支援いただく冠奨学金スポンサーと共有させていただきますが、ご本人の許可なく他の第三者と共有することはありません。また、当財団および冠奨学金スポンサーのホームページや広報誌等にて奨学金受給者の氏名、留学先、研究内容、奨学金冠名等を掲載させていただく場合があります。
 
 
お問合せ先/申請書送付先


 公益財団法人日米教育交流振興財団(平日10:00~16:00)
 〒100-0014東京都千代田区永田町2-14-2山王グランドビル416号
 ☎03-3503-1841 Fax: 03-3503-0758   Email: fulbrightfoundation@fulbright.or.jp


Q&A

よくあるご質問にお答えします。
 

Q: 5. STUDY/RESEARCH OBJECTIVES(研究内容)は日本語と英語どちらで記載すればよいですか?

A: 研究タイトルは日本語、英語の両方で明記、研究内容は日本語でお願いします。

Q: 収入については応募する受給年度について記載すればよろしいでしょうか?

A: はい、収入は応募年度の見込みについて記載してください。

Q: 応募年度については奨学金等の支給がないのですが、記載はどのようにしたら宜しいでしょうか?

A: 奨学金等の支給が無い場合は、「0円」あるいは、「無し」とご記入ください。

Q: 成績証明は、応募〆切日に間に合わせるには直近秋学期前半分の証明書しか用意できません。後半分の証明書は無くても大丈夫でしょうか?

A: 成績証明書は、応募時点のものをお送りください。後半分も発行された時点で、再度お送りいただいて結構です。

Q: 申請書に記載する日本国内の連絡先は実家の住所を記入すればよいのでしょうか?

A: 日本国内の連絡先は、申請者の代理としてフルブライト日本同窓会や当財団からの案内等を受け取っていただけるご家族等の住所を記載してください。

 

Q: 大学が発行する成績証明書がPDFの場合はどのような形で提出すればよいのでしょうか?

A: 成績証明書および在籍証明書がPDF形式で発行される場合は、プリントアウトしたものをご提出ください。その後メール添付にて再度お送りいただく場合もございますが、その場合はこちらからご連絡いたします。

 

Q&Aの最終更新日 : 2023-09-11

  • HOME
  • >
  • 2024募集要項